ARCHIVE

2023年12月22日

かまくらULTLAプログラム2023 海のプログラム 3日目

プログラム

イノチのビートライブ、開催!

2023年9月24日


3年目を迎えた、かまくらULTLAプログラム。

このプログラムは、一人ひとりが個性や特性に応じて自分らしく学んでいく方法を見つけていくことを目的に鎌倉市教育委員会とSPACEが共同で開催している3日間の探究プログラムです。

今年の海プログラムのテーマは「あることないこと」。「あること」と「ないこと」を行き来することで見えてくるものは?


今日はかまくらULTLA「イノチのビートライブ」の開催日です!

ナビゲーターは贄川治樹さんと山口愛さん。


海のプログラムの2日間をダイジェスト映像を見ながら、学びを振り返ります。「あること」と「ないこと」を見つめ続け、世界に、そして自分自身の中に何を見つけたのでしょうか。

いまの自分にあることとないことを書き出し、どんな姿に変身したいかイメージを膨らませます。ライオンのように強く、鳥のように軽やかに、なりたい姿は人それぞれです。

なりたいイメージが決まれば、早速身体を動かし、なりきります。

いよいよ、イノチのビートを鳴らしていきます!

寄せては返す波のリズムに乗っては、水面を叩いて音を鳴らしたり、手に貝殻の楽器を携えて、ドンドンと足踏みで大地を鳴らします。

皆それぞれに生命の歓びを祝し、イノチのビートライブは幕を閉じました。